妊娠したときにしていた習慣

こんにちは。Ayaです。
産後もだいぶ落ち着いてきたので、思うことを書き綴ってみようかなと思います。
私はずっと昔からPCOSを診断されていて5〜6年、不妊治療をしていました。
妊活を始めた頃、不妊治療から妊娠した人のブログを見てはサプリメントや習慣などを参考にしていました。

でも流産やリセットを重ねていくにつれて、そういった成功者()のブログは読まなくなりました。
嫉妬をしたり、焦ってしまったり、
はじめは妊活を続けていく目標だったのに、成果が伴わず長引く妊活の重荷になっていました。
妊活中、こんなふうにモヤモヤしてしまうことって多いと思います。
ここには、私が妊娠したときにしていたことを書きます。
不妊治療はしていたものの、流産したときも含め
私が妊娠したときはいつも治療を休んでいたときでした。
もし、ゆる〜く妊活の参考にしたい人がいたら読んでみてください。

まずは飲んでいたサプリメント

葉酸
テッパンですよね。
これは妊活を始めてからほぼ毎日飲んでました。

ビタミンD
ビタミンDの血中濃度が、PCOSの人は低いらしい。というのを知り
妊娠する2年くらい前から飲んでました。

ビタミンE
黄体ホルモンのもとになったりするらしい。飲み忘れも多かったけど、妊活初期から処方されることも多く、長期間飲んでました。

コエンザイムQ10
完全に美容目的で飲んでました。
不妊治療に行き詰まり、休んでいたときだったので妊娠する半年前から。
抗酸化作用が効いたのかしら。

ローヤルゼリー
コエンザイムと同じです。
元気が出る気がしましたw

Lアルギニン
妊活お休み中、ジムで体を動かすことに目覚めて運動した日は欠かさず飲んでました。
運動やプロテインとの併用で筋肉がついたのか、
この後記述するお茶が効いたのか、冷えにくくなったような。

その他していたこと

プロテインの摂取
妊活を休んで、運動するようになってからです。
もともと痩せていたので増量目的で毎日+40gほど。
食事を見直すとタンパク質が全然足りていなくて。
運動後と、毎日就寝前に飲んでました。
(妊活中はビタミンAの量だったり、配合している成分をチェックして選ぶことを進めます)

加味四物湯、十全大補湯を飲む
台湾旅行でおすすめされて買いました。
ポカポカする気が。
治療をしてない周期でしたが、きちんと飲んでいたときは毎回着床しました。(娘を妊娠した周期も)

ジムで体を動かす
妊活を休んでいたとき、近所に安くて通い放題のジムができたので。
トレーニングも楽しいけど、サウナ目的でもありましたw
週3、4回の利用でした。

妊娠したときにしていたことはこんな感じです。
結構いろいろとしてましたね。
妊娠を知ってからは葉酸以外のサプリメントや漢方は辞めました。

ざっと見た感じ、抗酸化作用的なサプリや冷えの改善が効いたのかなと思います。
どちらも妊活を始めた頃、ネットで調べるとやたら目にしてきたキーワードですよね。
冷えに関しては、産院でも岩盤浴やよもぎ蒸し、ホットヨガなどをしていたよってお母さんがわりといて、温めるってすごいね〜って会話をしたのを覚えています。

長くなってしまったけど、どうでしょうか?
医学的根拠とかは分かりませんが、何か参考になることがあれば私も嬉しいです。
もうちょっと詳しく知りたいことがあったら、気軽に問い合わせてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする